会社案内

名称
        有限会社 日本メンタルサポートセンター
                ( JMSC  )

主な事業
        ・職場内での各種メンタルヘルスケアサービス
        (EAP/相談対応、教育研修、コンサルティング)
        ・職場内カウンセラーへのスーパービジョン
        ・個人へのカウンセリング及びメンタルケア

会社設立
        1999年8月

資本金
        3,000,000円

所在地
        茅場町ルーム/〒104−0033
        東京都中央区新川1−3−7−505

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連絡先
        03−5694−3637(大代)

これまでの取扱法人数
        約5,000法人
           ※ Eメールカウンセリングの委託業務を含む

所属心理専門スタッフ
メンタルコンサルタント・スーパーバイザー・カウンセラー
        約20名
        日本公認心理師協会
        日本産業カウンセラー協会
        日本心理学会
        日本応用心理学会
        日本健康心理学会
        他
           所属正会員

        ※JMSCのスタッフは全員が現役のカウンセラーです。







付属機関

         JMSC茅場町ルーム

               JMSCでの個人向けサービスを提供しています。
               働く人へのカウンセリング、及び職場内カウンセラーへの
               スーパービジョンを主に行います。








JMSCの目的(OUR MISSION)


働く人の心の健康を支えます。



  1999年8月1日制定









JMSC 企業行動憲章


 JMSCは、公正な競争を通じて利潤を追求するという企業体であると同時に、人々の心の健康を
サポートするサービスの提供によって、広く社会に貢献する企業体であり続けます。

 そのためにJMSCは、所属の全ての心理専門スタッフが健全な個々人及び組織の確立・成長に
努めると共に、次の
原則に基づき、関係法令、社会規範を遵守し、社会的良識を持って行動します。

1)基本的使命
 JMSCは、「やさしさ」を通して、人々の心の健康をサポートするためのさまざまなサービスを創生し、
 実践・提供することで、社会及び人々の幸福と平和に寄与します。

2)個人情報の保護
 JMSCは、事業活動によって知りえる個人のプライバシーに関する情報(個人情報)については
 適正に取得すると共に、それらの情報を関係法令、その他規範に則り適正に利用、保存、管理
 します。

3)公正な活動
 JMSCは、公正、適正に、社会的に意義のある活動を行います。また、政治及び行政との健全
 な関係を保ちます。

4)社会貢献
 JMSCは、社会貢献活動に積極的に取り組み、社会の一員としての責務を果たします。

)企業倫理の周知徹底
 JMSCは、本憲章に反する事態の発生を未然に防止するために、社内倫理を確立し、全スタッフ
 が本憲章を周知徹底します。

 また、本憲章に反する事態が発生した場合は、速やかに事実調査・原因究明を行い、企業として
 責任ある適切な対応・施策を打ち出し、再発防止に努めます。

 200681日制定









JMSC個人情報セキュリティ方針


有限会社日本メンタルサポートセンター(以下「JMSC」といいます。)では、職場内での各種メンタルヘルスケアサービス(EAP/相談対応、教育研修、コンサルティング)、職場内カウンセラーへのスーパービジョン、個人へのカウンセリング、メンタルヘルス関連の教育研修、心理・適性検査の研究開発・実施・分析などの各種事業を実施しております。
これらのJMSCが実施する事業に関し、知りえる個人情報につきましては、個人情報の重要性を認識し、関係法令、さらには経済産業省のガイドラインの定めに則り、その保護・管理に万全を期します。

・社内体制

JMSCでは、個人情報セキュリティ責任者(CISO)を設置し、個人情報セキュリティ対策を推進するための体制を確立します。

・個人情報の収集

個人情報の収集に際しましては、収集目的を明確にした上で、目的の範囲内に限って、クライアント個人の同意に基づいて個人情報を収集します。

・個人情報の利用と第三者提供

収集した個人情報は、万全な安全管理の下、クライアントに対するサ−ビスの向上のために使用し、外部の第三者やクライアントの所属する企業・組織に提供したり、売却するということは一切致しません。
また、次の場合を除き、クライアントの同意なしに、個人情報を外部の第三者やクライアントの所属する企業・組織に開示・提供することは致しません。
○ クライアントから事前に同意を得ている場合
○ 個人情報の保護に関する法律等により必要とされる場合
○ クライアント本人または第三者の生命が危険にさらされる恐れがあるとJMSCが判断する場合
○ クライアント本人または第三者が虐待を受けている可能性が高く、直ちに対処しなければクライアント本人または第三者の生命が危険にさらされる恐れがあるとJMSCが判断する場合
○ クライアント本人が自殺をする意思を明らかにしたり、仄めかしており、実行される恐れがあるとJMSCが判断する場合
○ クライアントが、JMSCに損害を生じさせ、あるいはその虞があるとJMSCが判断する場合
○ JMSCのサービスのお支払いにあたり、金融機関に必要な情報を提供する場合
○ JMSCに対しての法的係争が生じた場合の、弁護士、専門の団体や保険会社等への相談または届出の場合
○ 個人が特定されない統計情報として利用する場合
○ 警察など公的機関から照会を受けた場合

クライアントの心の健康に、所属している企業・組織の問題が認められ、影響を与えていると考えられる場合

ライアントの所属している企業・組織との連携をとることの必要性をクライアントに説明し、クライアントの承諾が得られた場合には、クライアントの所属している企業・組織に対して当該問題について必要な報告を行います。

・法人契約の際の個人情報に関する取り決め

法人契約にてJMSCが各種事業を実施する場合、個人情報に関する取り扱いについては、締結前に契約する企業・組織と調整をし、上記「個人情報の収集」「個人情報の利用と第三者提供」「クライアントの心の健康に、所属している企業・組織の問題が認められ、影響を与えていると考えられる場合」を遵守した個人情報に関する取り決めを行います。また、この際に契約する企業・組織に所属するクライアントの不利益となる取り決めは行いません。

・個人情報の管理と保護

収集した個人情報は、外部の第三者やクライアントの所属する企業・組織が不正アクセスできない安全な環境下で保管・管理するとともに、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐために、JMSC所属のメンタルコンサルタント・スーパーバイザー・カウンセラーの全スタッフが適切な予防及び是正処置を行います。

・情報に対する脅威への迅速な対応

JMSCが自らの発見や報告により事故若しくはその危険性を認知した場合には、CISOを中心として迅速かつ適切に対応致します。

・法令遵守

JMSCは、個人情報セキュリティに関連する最新の法令及びその他規範を遵守致します。

・個人情報セキュリティ方針等の見直しと継続的改善

JMSCは、本個人情報セキュリティ方針を遵守するとともに、社会情勢の変化等に対応したより良い施策に向けて、定期的な見直しと改善に努めます。また、大幅な変更を行った場合はウェブサイトで公表致します。


2005年3月1日 制定
2008年9月1日 修正(アンダーライン部分を追加)

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】
TEL 03−5694−3637

JMSCで管理している個人情報につきましては、クライアント自身から開示の請求を受けました場合には、クライアントのご意思を尊重し、合理的な範囲で必要な対応をすることが可能です。但し、個人情報の保護に関する法律25条に揚げる以下の各号に該当するときには、その全部または一部を開示しない場合がありますので、予めご了承ください。
1)クライアント本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
2)開示請求の個人情報の中に、担当するJMSC所属の心理専門スタッフの個人情報に関するものが存在していたり、その他これを開示することによってJMSCの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
3)他の法令に違反することとなる場合







※JMSC所属の全ての心理専門スタッフは「JMSC個人情報セキュリティ方針」を遵守し、更に詳細について「個人情報取扱管理に関する事項」をJMSCとの間で誓約しています。
     ※「個人情報取扱管理に関する事項」は公開しています。ご確認を希望される場合は担当営業までご依頼ください。



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